奄美大島の旅行(1/2):The Scene amami spa & resort

沖縄旅行後、奄美大島に2泊3日で旅行に行ってきたので、その記録を残しておく。
特に再訪問する際の参考として残しておく。また少し高めのホテルに泊まったので、その際の参考資料としても記載する。

 

1泊目:The Scene amami spa & resort

立地

奄美のほぼ最南端にあるホテルに泊まった。
空港からは1時間半程度かかった。前日までは沖縄に居たため、昼過ぎの沖縄発の便で到着すると14時過ぎに到着をしたため、移動~チェックインで16時近くになる。
島といっても奄美はそれなりに大きい島であり、高速道路はない島なので、移動時間には注意が必要

瀬戸内町に入った後、最後は私道のような狭い道を通ってホテルに向かう。ホテルに向かう道すがらにはエビの養殖場のようなものがあった。

 

チェックイン

ホテルにつく。わかってはいたがハートのプール?*1少し小っ恥ずかしい。
ホテルの目の前はすぐに砂浜となっており、ほぼプライベートビーチ。この旅は雨だったのが残念だが、晴れていれば更に感動があったと思う。

ホテルに入るとチェックインと同時にウェルカムドリンクを頂いた。ある程度の値段のするホテルや旅館だとウェルカムドリンクが大体ついてくるが、ここのドリンクも美味しかった。

部屋に入ると、ガラスの1枚だけの部屋。海が見通せる。景色がかなりよく気持ち良い。

f:id:doromugi:20180915124450j:plain

部屋でゆっくりしつつ、晩ごはんの前にシャワーだけ浴びる。アメニティはかなりよく、シャワーの水の勢いも十分あった。シャワーヘッドも3パターンほど変えられて気持ち良い。

部屋は全体的によい。ただ値段を考えるとそりゃそうか、とも思うぐらい。またハートのプールを見ればわかるが、少し女性向けの色合いが強い。特に若めの女性がターゲットのような気がする。インテリアも照明の使い方もその色合いが強く、よく言うとラグジュアリー感があるというのか、悪くいうと少し安っぽい豪華さがあるというか。

https://hotelthescene.com/img/_new/rooms/rooms_standerd_02.jpg

 部屋で少しゆっくりした後、晩御飯に向かった。

ディナー

晩御飯はコース。前菜の甘エビの冷製パスタから始まり、プチトマトのサラダ、ウニと九条ネギのパスタ、白身魚のポアレ、牛肉のグリルで、最後にデザートとして、タンカンのブラマンジェだったと思う。(写真から確認)

f:id:doromugi:20180915131112j:plain

どれも美味しい。ただ、少し量は控えめ。これも女性に合わせた量にも思える。
また鹿児島県なので焼酎が多い。焼酎は普段は飲まないのでよくわからないため、選んでもらった2つを飲む。

一つは奄美大島開運酒造さんの1/fゆらぎ。

http://shop.lento.co.jp/html/upload/save_image/0502025723_57264383f3503.jpg

もう一つは、奄美にしかわ酒造さんのあまんゆ。

http://img11.shop-pro.jp/PA01294/837/product/79525359.jpg?cmsp_timestamp=20170906173845

個人的には1/fゆらぎのほうが癖がなく飲みやすかった。
スタッフの数に対して、宿泊客は少なめであり、食べている状況を見計らって次の料理なども配膳してくれるので、食事中のサービスはよかった。

ディナー後、リラクゼーション

晩御飯の後は、ホテルの屋上に上がる。ホテルの屋上はバーのようなものになっており、ベットソファもあって星を見ながらお酒が飲める。
着いたときは曇っていたが、晩御飯後の20時前には雲が消えて、星が見えた。天の川までうっすらと見えて、星がとても綺麗だった。

お酒は強くないので、追加で飲むことはやめて、夜にマッサージだけお願いした。
マッサージは、好きなところでできるようで、曇ったり雨がしとしと降ったりもしていたので部屋で破ってもらった。夜には晴れてきていたみたいなので、外でやってもらうのも気持ちよかったかもしれない。

マッサージ自体は1時間7000円と普通のお値段。関東の方で安い店だと1時間3000~4000円であるから、まぁホテル価格だとすれば普通ぐらいだろう。
マッサージ自体はちょうどよい強さ、もみ心地でよかった。マッサージは結構行くほうだが*2、中の上か上の下といった感じでよかった。マッサージの後はかなりふわふわとした心地になり気持ちよかったので、ゆっくりした後は特に何もせず寝た。

翌日

次の日の朝になると、それなりに晴れており、窓からの景色も良かった。
この前に写っている場所が全てプライベートビーチになっており、ホテルに泊まっている人しかいないので、気兼ねなく遊べる。
ホテルもすべてで21室?ぐらいだった気がするので多くない。 

f:id:doromugi:20180915132649j:plain

モーニング

朝ごはんはビュッフェスタイルで、御飯食いなものが多かった。明太子などのいろんな漬物、生卵で卵かけ御飯、鶏飯などなど。
イカを丸ごと使ったスイカジュースなどもあり、朝ごはんもかなり美味しくいただけた。 

総評

総じて良いホテルだった。

個人的には辺鄙な場所、というと聞こえが悪いが、人から離れた場所でゆっくりできるというのはかなり良いポイント。
日常から離れて、いろんなことを忘れられる。

またビーチもきれいで、人がほぼ居ないので、ゆっくりできる。子供を連れてきている方もいらっしゃったので、2泊3日で2日目にゆっくり遊ぶというのが、本来のこのホテルの使い方なんだろう。

ただし、一人一泊30000超え、二人で泊まると6万超えになることを考えるとコストパフォーマンスが良い宿ではない気もする。リラクゼーションとしてマッサージもお願いしたので+14000円、ディナーの飲み物で+2000円程度かかっているので、合計は80000円近い。2泊3日だと、ここだけでなんやかんやで20万近くになってしまいそうだ…。

また本文には記載しなかったが、部屋からの景色が良すぎて、ホテルの外から部屋が丸見えになる。これは正直落ち着かない。人が少なく、いるとしても宿泊客だけではあるが、もう少し考えられなかったかな、という点は残念。

ただ、晴れた日のこの海と、晴れた日の星空、ゆったりとした雰囲気と立地はとてもよく、今度来る場合には、最低でも2泊してゆっくり泊まれるようにしたい。*3

 

*1:プールというか、水たまりに近い。泳ぐようなものではない。がある。

*2:月に1回ぐらいは行っている気がする

*3:今回は二泊目のネストアット奄美ビーチヴィラとの比較がしたかったので、1泊だけにした