奄美大島の旅行(2/2):ネストアット奄美ビーチヴィラ

沖縄旅行後、奄美大島に2泊3日で旅行に行ってきたので、その記録を残しておく。
特に再訪問する際の参考として残しておく。また少し高めのホテルに泊まったので、その際の参考資料としても記載する。

2泊目:ネストアット奄美ビーチヴィラ

立地

立地は、奄美大島の空港からそれなりに近い場所にある。
前日に泊まったThe Scene amami spa & resortからは遠いが、普通に空港からであれば30分程度で到着するので立地としては良い場所。

ホテルに向かう道は少しだけ狭くなっているが、周りに家もあり、The Sceneほど人里離れた感じはしない場所。

チェックイン

ホテルにつく。斜面に建てているホテル(ヴィラ)なので、少し駐車場等は狭め。
チェックインと同時にウェルカムドリンクを頂き、ジンジャエールがあったので、辛めのジンジャエールをもらった。

チェックインの手続きが済んだ後は、それぞれのヴィラまでカートで送ってもらえる。部屋に入ると、かなり広めの部屋。部屋にプールが着いている部屋を選んでいたので、テラスには小さなプールが。ただここにプールがあってもあまり使いみちはない、かもしれない。晴れた夏の日には、熱くなったら入って日光浴をするなどだろうか。

テラスに出ると目の前がビーチなので、気持ちよい。ビーチには誰もおらず、独占状態。ビーチに出て少しだけ散歩をする。この日も日中はあいにくの雨→曇だったので、晴れていないのが残念。

凪いでいるときだったので、ほぼ波はなく、湖より静かなぐらいだった。

部屋

部屋は、インテリア含めて個人的には好きなセンスだった。
椅子も座ったことがなかったがNychairxという椅子で、かなりリラックスしながら座ることができる椅子で、今度引っ越すタイミングぐらいには買いたいと思えるぐらいだった。*1

www.nychairx.jp

また部屋は、ベッドルームからバスルーム、洗面所までが窓で一直線に通されており、洗面所の鏡を見ると、海が映り込むように考えられており、おそらくどこからでも海が見えるように部屋の構造は考えられている。

テラスにもソファが用意されており、テラスで寛ぐこともでき、これもプライベートな場所でくつろげるという点では、良かった。

部屋はほぼ言うことなしだったが、あえて不満点を上げるとすれば2点。いずれも水周りであり、おそらくヴィラタイプなので各棟に十分なほどの水回りの施設が配置できていないのだと思う。

• シャワーが比較的弱い
  • 洗面所とバスルームが1繋がりのため、少しだけ冷えて湿気がこもる

この欠点を含めても部屋としてはかなり良い部屋だった。

ディナー

晩御飯は、奄美の食材を活かした料理だった。

どちらかというと素朴な料理が多かったが、いずれも美味しかった。奄美の歴史を踏まえてはじめに飲んだナリの実のスープが一番印象は強かった。

その他は、いろいろあったが、いくつか写真だけ載せておく。

ラストのデザートのタイミングでは、テラスに案内してもらい、夜空を見ながらのデザートだった。この日も夜になるとかなり晴れており、星空がきれいだった。

ディナー後

ディナーの後は、部屋に戻って星空を続けて見た。
部屋の電気を消して、テラスに出て、テラスのソファーに寝転びながら見る星空は、とても綺麗で飽きずに1時間ぐらいぼーっと星空を眺めていた。

気温も熱くもなく、肌寒くもなく、ちょうど良い気温で心地よく、気持ちよくてそのまま外で星空を眺めながら寝てしまっていた。

これが一番の贅沢だったと思う。

モーニング

翌朝、日がのぼるころになるとと晴れており、海が綺麗だった。

7時半ごろに朝ごはんを食べにいった。

洋食・和食で選ぶことができ、洋食はお手製チーズトースト。和食は鶏飯のお粥。その前にデザートのセットと、トマトとチーズのサラダ、ヨーグルトが出てきた。
味は特筆するほどでもないが、どれも美味くゆっくり頂けた。

朝ごはんにかかっていた音楽も心地よく、インテリア含めてリラックスして過ごせた。*2

朝ごはんを終えて変えると、日が更にあがっており、ビーチが青く綺麗だった。

部屋からも海が満ちており、波が近くなっており、ベッドの上から見ると砂浜が見えないので、クルーズ船に乗っているようにも感じた。

総評

ネストアット奄美もかなり良いホテルで、気持ちよく過ごせた。

空港からも比較的アクセスがよく、綺麗なビーチもほとんど人がおらず、すぐにビーチに出ることもできる。
晴れた日には透き通る青い海で遊ぶこともでき、疲れたら部屋でゆっくりすることもできる。

またこのビーチは芦徳海岸というが、歩いて15分程度の場所には有名?かもしれない倉崎海岸もある。こちらのビーチもかなり綺麗で、近くのホテルやダイビングを死に来る人で少しだけ人が居た。こちらは駐車場も一応あるので、ホテル以外の人も来るようなので人は少し多めかもしれない。*3

ただし、こちらのホテルも一人一泊30000超え、二人で泊まると6万超えになることを考えるとコストパフォーマンスが良い宿ではない。オーシャンヴィラ(プール付き)という海が近い場所を取ったので余計に高いが、このホテルで泊まるとすればオーシャンヴィラが良いと思う。

ラクゼーションなどのプランはまだ新しいホテル*4のため、なかったが、おそらくそれなりのホテルのため、ちょうど今検討しているだろう。

こちらのホテルも、オーシャンヴィラは部屋からの景色が良すぎて、ビーチから少しだけ部屋見えてしまう点はあるが、これはもう仕方がないだろう。それが嫌なのであれば、オーシャンヴィラではないヴィラに止まればよい。
チェックアウト後のお見送りがなかったのは、ある程度のレベルのホテルとしては珍しい気がした。あまり気にならない方だが、してほしい、という人も一定いる気がする。

こちらのホテルの欠点は水回りが少しだけ弱いことにあるが、立地、サービス、部屋の雰囲気とリラックス具合含めて、かなり良いホテルだった。

The Sceneもそうだが、今度来る際には2泊3日で訪れたいホテルだ。

若めの女性や、ヨガなども楽しみたい方はThe Sceneで、少し落ち着いた雰囲気でゆったりしたい方はネストアット奄美だろうか。
マリンアクティビティはどちらでも楽しめる。あえて差を出すとすれば、The Sceneの方がいろいろ用意をしてくれているので、オールインワンで過ごすことができる点が良い気がする。

また新しいホテルということもあってか、ホテルの従業員の質もThe Sceneの方が丁寧で慣れている感じがした。

ただし、個人的には部屋やインテリアの雰囲気など含めてネストアット奄美の方が再訪したいホテルだった。

*1:この椅子は折りたたみ用の椅子であり、折りたたみであることを踏まえるとこの座り心地はかなり良い!!

*2:なんというアルバムか聞いておけばよかった

*3:ただし、ギリギリ二桁にいくかどうかぐらい